経営(成長支援)コンサルティング

当社の3つの特色

当社の経営コンサルティング業務の特徴は、①徹底した現場主義、②業種に特化したメンバーのアサイン、③意識面へのアプローチです

サービス内容

 

 経営管理体制

  • 部門別採算管理の高度化、得意先別/製品群/チャネル別の限界利益/貢献利益の算定体制の構築支援

  • 単価、数量等の各種KPI、PL、在庫等運転資金が連動した資金繰り管理体制の構築支援

  • 原価管理体制の構築支援

  • 各種KPIを含む業績モニタリング体制の構築支援

  • 経理を含むバックオフィス業務の効率化支援

  • 各種業務マニュアルの策定支援

  • 各種効率化ツールの利用方法や会計、税務、法務に関する経営管理に必要な知識の研修によるバックオフィス社員の教育訓練
     

 人事制度改革

  • 事業デュー・ディリジェンス(各種KPI分析や従業員インタビュー等)を通じて組織構造や人事評価制度の課題の特定

  • 会社のビジョンや計画達成のために求められる、組織体制、職階(社員区分、等級等)、職階ごとの役割/能力/責任の定義

  • 上記に連動した評価制度(基準(=KPI)/方法/項目)、還元制度(年棒/給与/賞与/昇格/退職金/福利厚生制度等)の策定

  • 人事評価制度の社員説明会、研修等導入/定着化支援

  • 各種KPIのモニタリングによる人事評価制度の定期的な見直し支援
     

 営業マーケティング

  • 法人営業候補先の紹介、アレンジ等交渉の支援

  • 営業戦略等の立案に必要な情報の収集、分析、提供

  • 営業戦略の策定(顧客層別/商品群別の戦略対応)と実行マネジメント

  • 会議を含む内勤業務、移動時間の見直し支援

  • 営業/販売マニュアル、営業資料フォーマットの作成

  • 営業訪問スケジュールの策定と実行支援
     

 製造

  • 製造現場の作業及び工程改善による不良削減や歩留り向上支援

  • 製造現場の仕組みやルールの変更支援(製造リードタイム短縮、在庫/仕掛削減、作業実績把握、作業標準化、標準時間設定、標準原価設定)

  • 現場力向上(スキルアップ、多能化推進、改善力向上)のための業務マニュアルや研修制度の整備運用等の教育訓練支援

  • 営業や調達部署と連携した生産計画の策定や品質改善支援
     

 調達物流

  • 調達先の紹介、相見積もり及び調達物流プロセスの見直しによるコスト削減支援

  • 営業や製造部署と連携した調達計画の策定や在庫管理体制の構築支援

     

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